人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕のアルコール度数(;^_^A

昨日、一日中身体が重かったのですが、よくよく考えましたら酒粕を食べ続けていたため、常に身体からアルコールが抜けずに酔っぱらっていたことが判明しました。

ちなみに酒粕には約8%のアルコールが、また奈良漬には約3.5%のアルコールが含有されているそうですガーンガーンガーン

アルコールを抜く方法としては以下、酒粕専門店の竹屋さんのホームページから。火にかけると酵素とか熱に弱い栄養素が抜けそうですが、何をとるかなのでしょうか。

粕汁や甘酒に酒粕を使う場合は、沸騰させて5分以上煮込めばまず問題はないと考えられます。粕漬けなど生で使いたい場合は、あらかじめお湯と混ぜて鍋で火にかけ、アルコールを飛ばした酒粕を冷まして使いましょう。

今朝はしっかり酒粕のアルコールを抜いたお味噌汁を頂いたので、いまのところ酔っぱらっていません。


酒粕のアルコール度数(;^_^A_d0370852_09345048.png
















↓こちらは夫が買ってきている甘酒、ずいぶん高級そう???

アイスにするそうです。

ヒカリエの「結わえる」というお店のものですが、ノンアルコールです。

どうやってノンアルコールにするのでしょう。

酒粕のアルコール度数(;^_^A_d0370852_09344987.png


by egonoki2016 | 2017-06-29 09:32 | 酒粕

6月26日に別なブログから引っ越してきました! 普段は自営のお仕事、あとパワーストーンアクセサリーを作っています(ボチボチ)。一方、自らの病気経験から卵巣のう腫(チョコレートのう胞)を自然治癒させる方法を常に探しています。自然食品や腸内環境の改善などを手段に根治を目指します。


by egonoki2016